top of page

ブラウンシュガーのジンジャーシロップ

こんにちは! 上海から你好。

12月とともに本格的な冬の到来です。

頬に吹き付ける風が冷たくなって 肩がきゅっと縮まり 気が付くと肩回り首筋がかちこちに・・・。 更には年末の慌ただしさに緊張や焦りで 気持ちまでも張りつめていませんか?

そんな時だからこそ ココロ穏やかにして カラダが喜ぶものを。

ひとつよがのお台所から。

【ブラウンシュガー ジンジャー シロップ】

材料 ・生姜300g ・黒糖(ブラウンシュガー)300g

・クローブ 10粒くらい ・唐辛子(種を取り除く) 1本 ・シナモンスティック 1本 ・黒コショウ(ホール)10粒くらい  ・水 50~200ml(お好みで)

1.生姜はよく洗って、皮ごとスライス。 2.スライスした生姜に黒糖をまぶして、一晩おく。 (寝る前に、少しかき混ぜてあげると、砂糖が全体になじみます) 3.翌朝、黒糖がすっかり溶けていることを確認したら残りのスパイスを入れて火にかける。 4.グラス1~2杯のお水を入れて(お好みの濃度に)、煮込む。 5.灰汁を丁寧に取りながら、沸騰させないようにことことことこと20分くらい。 6.ざるなどで漉して、瓶に詰めて出来上がり。

*スパイスの量はお好みで。たくさんいれれば、それだけスパイシーになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しくなるコツもこっそり。

魔女のようになって煮込む。 灰汁をとりながら、 沸騰させないように。 ことことことこと。

ホットミルク、ミルクティー、カフェ・オ・レに入れても。 ホットジンジャエールにしたり。

お酒の好きな方はジンジャービールにしたり。

bottom of page