top of page

ひとつよが@上海 終了。 ありがとうございました!

【ひとつよが@上海】終了

2019年11月29日の陰陽ヨガを最後に

全てのクラスが無事終了いたしました。

2016年春からスタートして4年弱。

本当にたくさんの方に支えていただきました。

ハタヨガクラスから始まり

2016年9月には陰ヨガをスタート

2018年9月からは陰陽ヨガクラスも加わりました。

 

毎週欠かさず、

あるいは週に複数回ご参加くださった方には

本当に心から深く感謝を申し上げます。

お時間の許される時にご参加いただいた方

ワークショップなどでご一緒いただいた方

本当にありがとうございました。

上海ならでは

出会いもあればお別れも多かった。

日本へ帰国された方、

また違う国や地域へと移られた方。

東京でのPOP UP クラスで再会。

そこからの新しい出会いに繋がったり。

ひとつよがで出会った方々が

それぞれ素敵な繋がりを紡いてくれています。

こんな風に実現されていることが

本当に嬉しくてたまりません。

 

普段は写真を撮っていないのですが

最後の二週間のクラスにご参加いただけた方々と。

(以前からもっと撮っておけばよかったと今更後悔)

 

2019年忘年会 @上海 @東京

上海での忘年会。

上海クラスで初めて食事会をおこなった中国のヴェジタリアンのお店で。

先日の一時帰国の際には

東京・中目黒で帰国した皆さんと忘年会。

個人的な希望で故郷・新潟名物のへぎ蕎麦屋さん。

こんなにたくさんの方と東京で再会できるなんて!

 

そして

上海に引っ越してきてすぐにクラスがスタートできたのはこの方のお陰です。

引越し荷物も届かないうちにほぼプライヴェートで開始。

そして先日の最終日まで。

四年間、本当に本当にありがとう。

きっかけは大学時代の友人からのご紹介でした。

繋がるご縁はどこにいようと

こんな風にして繋がっていく。

でも、またすぐに会えそうね。

 

2014年に横浜で始めた【ひとつよが@白楽】

2016年~2019年【ひとつよが@上海】

自信なんてこれっぽっちもないところからのスタートでした。

当時46歳。

それまでやってきた仕事とは

まったく違う新たな再スタート。

自分で言うのもアレですが 笑、

けっこう頑張ったつもり。

クラスも日々のセルフプラクティスも。

そしてそれを可能にしてくれたのは

家族や周りの方々のお陰さま。

本当にありがたいことです。

自分自身はまだまだ甘いところだらけです。

緩すぎる時も多々あります。

怠け癖もすぐに顔を出します www。

至らないところも多く頼りない私でしたが

クラスに来てくださる方に

たくさんのことを学び教わり

素晴らしい時間を作ってもらいました。

毎回毎回が私自身の学びの場でした。

【ひとつよが】をやって実感したこと。

自分なりにでもどうにか頑張っていると

必ず誰かが応援してくれる。

素敵な人たちに巡り会える。

そして

何か始めるのに遅すぎる、

早すぎるなんてないなと言うこと。

とにかく

好きなこと

やってみたいこと

興味のあること

なんでもいいので

一途に続けてみること。

どう思われるかなんて気にせずに

とにかくやってみたらいいと思います。

自分のペースで

のんびりでもいいから。

無意識のうちに

内側にしまいこまれている

本来の自分自身の真我が

それを今か今かと

待っています。

もちろん私自身

これからも

やりたいことは

やるべきことは

『出来ない言い訳』を探さず

『出来る方法』を探しながら

挑戦を続けていきたいなと

思っています。

 

【ひとつよが】に

ご一緒くださった方々。

改めて

心からありがとうございました。

みなさまあっての私でした。

みなさまあっての【ひとつよが】でした。

次にご一緒できる場所は

日本か、ドイツか、あるいは上海や旅先かもしれません。

必ず再会が叶うと信じています。

と言うことで!!

これからも引き続き

【ひとつよが】をよろしくお願いいたします。

再见! 我爱你们!

日々のあれこれは

InstagramにてUPしています。

フォローお気軽に^^。

 

追記。

そして。

ひとつよが@ドイツ(仮)笑

次のステージはなかなかハードルが高そう 笑

ほぼ忘れかけたドイツ語でクラスを行えるようになることが

今後の課題であり挑戦です。

日々のプラクティスにヨガのドイツ語の練習を加えていきます。

なんだかアーサナの練習より難しそう・・・・。

言い訳は探さず。

継続は力なり。

頑張ります!

と、宣言してみました。

bottom of page