『霞始靆・かすみはじめてたなびく』

こんにちは。 2月もあっという間に最終週です。 七十二候では今日から『霞始靆・かすみはじめてたなびく』。関東地方も昨日の暖かな一日を終え、今朝の空ははどこかぼんやりと遠くのほうまで霞んでいました。 我が家のお庭では、寒い冬の間、ローズマリーの屋根に守られながら大地に根を張り大きな葉で堪えていたクリスマスローズの花が咲きました。小さな幸せ。嬉しいですね。 本格的な春に向かっているこの時期、お腹周りや体幹、背中にフォーカスしていきましょう。寒い冬に身体を温めるためについたもの。今から少しづつ、解していく準備です。 シャラバーサナ Sharabasana ばったのポーズ 疲労や消化不良、背中から臀部、腹部や太ももの活性化に繋がります。 アーサナ(ポーズ)をキープする際にどうしても呼吸を止めてしまいがちです。アーサナをホールドしている時こそ、しっかりと呼吸を続け、その呼吸に包まれている安心感を体感してみてください。 毎週火曜日 YOGA@白楽 午前クラス 11:00~ 夜クラス 19:30~ お待ちしております!

ターダアーサナ=Tadasana

ターダアーサナ=Tadasana 山のポーズ 全ての立ちポーズの基本。 子供の頃に感じた、大地を踏みしめる裸足の足の裏の感覚。 ヨガは裸足で行います。足の裏でしっかりと地球との繋がりを感じるだけで、ふぅーっと安定と心地よさを感じられます。 まずは、足裏の4点(内踵(カカト)、親指付け根、小指の付け根、外踵)でしっかりと大地を捉え、土踏まずの高さも感じます。しっかりと踏むことが、気持ちよく高い空に繋がれる秘訣。しっかりと踏むためには土台=足裏4点。土台を丁寧に準備したら、それを感じて踏みしめて、大地へ呼吸を伝えて、高く空へと繋がりましょう。 毎週火曜日 YOGA@白楽 午前クラス 11:00~ 夜クラス 19:30~ お待ちしております!

日々是好日

節分ですね。 まだまだ寒い日が続きますが、陽射しがじんわりと冷えた大地を温めています。 日が昇るのも早くなり、少しづつ日がのびてきました。 葉を落とした木々の枝も、よぉーく見ると小さな蕾が。 人のカラダもココロも春に向かっています。 観察しましょう。 静かに優しく呼吸をするところから。 お豆を用意してお待ちしております^^。 鬼は外。福は内。 厄を払って、日々是好日。 毎週火曜日 YOGA@白楽 午前クラス 11:00~ 夜クラス 19:30~ お待ちしております!

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now