山の生命力

4月最後の日曜日に伊豆半島へ。暖かで穏やかな一日を海も山もその全体で微笑んでいるように映りました。 この時期の山は生命力に溢れていますね。新芽が膨らみ、その葉が開き、思う存分に太陽光を味わっている。一枚一枚の葉が一本一本の枝を木を飾り、一本一本の木が林を森を生み出し、山はそれをどっしりと支えている。そしてあの壮大で美しい曲線を空に描く。山はそこにある全て、土も岩も水も根も葉も幹も、そして生息する動植物全てを支えて(そして支えられ)共存している。共存が作る美しさ、素晴らしいですね。うっとりでした。 ゴールデンウィーク中、Hitotsu Yoga@白楽クラスは来週5/5(火)午前・午後ともにお休みとなります。 そこで、今日は基本のシークエンス【SuryaNamaskar・スリヤナマスカーラ|太陽礼拝|Sunsultation】をみっちり行います^^。お休みの間も、お気軽に楽しめる基本的な一連のアーサナ(ポーズ)です。 何よりも大切なことは、アーサナ(ポーズ)の完成度や順番ではなく、 ・自身の呼吸を見つめること。 ・足裏や掌で大地を感じること。 ・胸を空に広げ、気持ちよく心地よく安心して行うこと。 これだけでも十分です。 難しく考えず、お休み中も楽しく続けてくださいね。 素敵な初夏の休暇をお過ごしくださいませ。 本日 HitotsuYoga@白楽 11:00~12:00 19:30~20:30 お待ちしております。 次週5月5日(火)はお休み。 再来週5月12日(火)は通常通りです。

おめでとうございます!

お花は幸せを嗅ぎつけてやってきます。 昨日受け取った素敵なフレーズ。 雨の続いていたここ数日。昨夜の火曜日も止みそうにない雨がシトシト。にもかかわらず、一人二人といつものメンバーがクラスに集まって、お互いに挨拶をしたり、少しづつにぎやかになっていくその時がとても愛おしくほっこりとしてきます。 昨夜はヨギーニ仲間の一人がお引越しのお知らせと共に、サプライズでお幸せなご報告を♡ ご結婚おめでとうございます!少し遠くなってしまうので、毎回のご参加は難しそうですが時々お顔見せてくださいね。お土産のカマクラカスタード、夕食前&ヨガ後にはもう最高に美味しく頂きました。 そして、なんとも不思議なことに、ご参加頂いているお花や蜜さん、偶然にも仕入れで手元に残ったお花を抱えてたのです。すずらんのお花の束は即座にご結婚のお祝いブーケに早変わり。そして、みんなにも一輪一輪おすそ分け。 予期せぬ幸せなお知らせを、お花は知って大切に抱えられてここにたどり着いたのですね。幸せが幸せを呼び込む感じ。 そして、すずらんの花言葉を調べてまた驚きました。ご結婚にぴったり!本当にお花はあるべきところを知っているんだなぁ。 すずらんの花言葉 = 純愛・意識しない美しさ・愛の告白・幸福が訪れる。 Mさん、おめでとうございます。今以上にお幸せに♡ 花や蜜ことTT&お花さん、ありがとうございます。 ご参加頂いているヨギー&ヨギーニのみなさま、いつもいつも心からありがとうございます。 ひとつよが Ayu

菜種梅雨

こんにちは。 菜種梅雨(なたねづゆ)。日本語には植物の名を冠した美しい季節の言葉が多いですね。 この季節の雨は植物にとっても成長に欠かせない雨。雨がその植物を育て、人間や動物の糧となり、食が繋がり命をつないでいると思うと、随分と雨音が耳に心地のいいリズムで届きます。 雨の日はココロの浄化・鎮静、瞑想にもぴったりです。雨が一粒一粒、大地に沁みわたるように、春先の少し浮ついた心が、雨の水滴とともに落ち着き、徐々にグラウンディングしていく。いつの間にか、雨のリズムと呼吸のリズムが、自分だけの時空を造り、懐かしくも暖かな本来の自分自身に繋いでくれます。 与えられた環境を受け入れると、少し苦手だった雨の日と上手く付き合えるようになり、更には少し好きになったり。 とは言え、やっぱりそろそろ青空が見たいですよね^^。 お天気になぁれ! 毎週火曜日 YOGA@白楽 午前クラス 11:00~ 夜クラス 19:30~ お待ちしております!

変化

新年度が始まって一週間。大きな変化があった方、いつもとそんなに変わらない方、いろいろかもしれませんが、時間が進んでいる限り、誰もが必ず少しづつ変化しています。毎日毎日が同じと思っていても、一瞬一瞬が変化の連続です。『今』は、ほんの一瞬で『過去』となり、『未来』がほんの一瞬で『今』となり、その瞬間に既に『過去』となっています。 何もせず、ただ目を閉じて自分自身の呼吸の音に耳を傾けているだけで、何かが変わっていくのに気づくはず。丁寧に、ただただ自分の呼吸を見守るだけ。 『気持ちが落ち着いた』『静まった』『ゆったりした』など気持ちの変化が見えてきます。ザワザワとしていた心が、呼吸と共にゆっくりと心地の良い自分だけの場所を見つけるように。呼吸を使った小さな瞑想とも言えますね。 呼吸法を練習することで、普段の生活の中でも、少し気が高ぶったり落ち着かない時、または沈みがちな時など、その状況に適した呼吸を行うことで気持ちが和らぎ、冷静な自分を取り戻すことができるようになりますよ。 ひとつよがでは身体を動かす前に必ず呼吸法を行います。自分自身をしっかりと内観する時間、ヨガの中でも最も大事な時間のひとつとも言えると思います。 毎週火曜日 YOGA@白楽 午前クラス 11:00~ 夜クラス 19:30~ お待ちしております!

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now