ヨガのあと

こんにちは。 今日も気持ちのいい秋空が広がっています。 ひとつよがでは、クラスが終わると皆さんとお茶を頂きます。短い時間ですが、この時の皆さんの表情を観るのが大好きです。カラダを伸ばして、呼吸を意識したあとのみなさんの表情が本当に素敵で。 もちろん、もともと素敵な方ばかりなのですよ。 それに加えて、カラダを動かし、呼吸を深めて、自分自身や自分のカラダに意識を向けてあげることで、カラダ、そして呼吸の源が喜び、内側のエネルギーが姿勢を調え、表情も顔色もよりきらきらと輝かせてくれている気がします。 Trick or Treat! 今日のお茶はハロウィンらしく、スパイシーチョコレートティーです。 夜はだいぶ冷え込むようになりました。 カーディガンや羽織りものなどお持ち頂くのをお勧めいたします。 ​本日もYOGA@白楽でお待ちしております。 11:00~12:00 19:30~20:30 皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

恩送り Pay Forward

Pay Forward  恩送り 今週火曜 ひとつよが@白楽 夜のクラスにて。 お誕生日をサプライズでお祝いして頂きました。 いつものメンバー、この日を機に復活してくれた方、お仕事の都合でクラスの後にかけつけてくれた方、初めてご参加の方。なんだかもう、感無量でした。 頂いた温かな気持ちを、また皆様に、そしてこれから新たに出会う方々へ繋げていきたいと思います。 改めて、ありがとうございました。

Judy Krupp先生のヨガセラピー

​ こんにちは。 先週、3日間にわたりJudy Krupp先生のヨガセラピー集中講座を受けてきました。 とってもチャーミングでユーモアたっぷりのJudy先生はオーストラリア・シドニーを起点に世界各地でワークショップや講座など行っています。アイアンガーヨガを極め、解剖学や科学的な人体の動き、一人一人の姿勢、日々の暮らし方、生き方で身についた癖や歪みなどを見つけ一人一人へ適切なヨガのアーサナや呼吸法などを与えてくれます。 さらに、興味深かったのは、【発育形成段階で生じる身体的発展】。どんな風に、人は生まれ、どんなふうに動き始め、進化していくのか。生まれたての人間の最初の動きを再現しながらカラダを、そしてカラダの動きを観察することができました。 Judy先生のHP http://www.theyogaroom.com.au/ こんな風に年を重ねられたら素敵だなーという素敵なJudy先生から頂いた教えを、少しづつ、ひとつよがのクラスでもシェアしていきたいと思います。 ​本日もYOGA@白楽でお待ちしております。 11:00~12:00 19:30~20:30 皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

瞼を閉じると観えてくるもの。

こんにちは。 どこまでも高く澄んだ空が本当に気持ちいいですね。 ずっと空を見上げていたくなります。 連休明けの火曜日、ひとつよが@白楽です。 ひとつよがのクラスは、自分自身の呼吸を観察するところから始まります。 そして、体の側面から少しづつほぐしていきます。 片方の体側をゆっくりと伸ばした後に、ほんの少しの時間、瞼を閉じて内観します。 背骨を軸に、身体の右側と左側、背面と前面、肺や鼻で感じる左右の呼吸の通り。 自分自身の内側に起こっているコト。 起こっていないコト。 そこには判断や評価は何もいりません。 ただ、観ること。 起きているコト、起きていないコト。 瞼を閉じた時に観えてくるもの。 瞼を閉じた時に聴こえてくるもの。 瞼を閉じた時に感じるもの。 それを、ただ、認めてあげること。 それだけで、自分自身のたったひとつのミナモトが、 じんわりと温かくなっていく気がします。 小春日和の火曜日。 本日もYOGA@白楽でお待ちしております。 11:00~12:00 19:30~20:30 皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

秋思(しゅうし)

こんにちは。10月ですね。 夏にはあんなに青々としていた木々の葉も、秋の高い空に少しづつ彩りを見せています。 春に芽吹き、初夏からは新緑を湛え、盛夏には涼しい影を作り、そして秋の粧い。冬には風に乗り、土へと帰り、眠ります。次の春のために。 秋思(しゅうし)。 酷暑が遠ざかり、落ち着きとともに内面へと気持ちの行き先が変わります。自分自身のキモチが温かなミナモトへと向かう時。ちょうど木々の葉が、幹の根元にはらりはらりと帰るように。 深い瞑想を体感するのにもいい季節です。 外側へ向いていた意識が、ひとつひとつ、ゆっくりと、自分の内側へ、本質へと繋がります。まるで彩りを楽しんだ木の葉が一枚一枚、木の根元に戻り、次の季節に繋がるように、土に帰る準備。 朝晩は随分と涼しくなってきました。クラスの最後に行うリラックスポーズの際に、ストールなど簡単な羽織りものや靴下があると、冷えずにより深くリラックスできますよ。よろしければ、お持ち頂くことをお勧めいたします。 毎週火曜日HitotsuYoga@白楽です。 11:00~12:00 19:30~20:30 皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now