よいお年を。

今年も一年ありがとうございました。 いよいよ年の瀬。 先週火曜日。 ≪ひとつよが@白楽≫を終えて、少しばかり寂しく思っていたら ここ数日の間に、ご参加いただいていた方々に次から次へと白楽の街でばったりお会いして。 郵便局だったり駅前だったり、そしてスタジオ前の通りでと。 ご縁がある方とはこうして再び会えるのだなぁと、 つくづく【出会い】は偶然ではないのではと感じました。 そして、『よいお年を。』と。 お互いにこんな素敵な言葉を交わし合えること。 有り難く幸せなことだと思います。 【サンカルパ Samkalpa】 最後のクラスで行ったサンカルパ。 もちろん、いつ行ってもいいのですが、少し特別な決心や目的など、新年など大きな節目に行うといいですね。 サンカルパ Samkalpa とは、決心・目的・意思。マナス(意)を強く持つこと。 この節目の時に、瞑想とともに、またはシャバーサナとともに行ってみましょう。 私も故郷、新潟で静かな時を見つけ、サンカルパを行い、新たな年を迎えたいと思います。 どうぞ皆様も、よいお年をお迎えください。

2015.12.22 冬至

冬至を迎えたら翌日から昼の長さが少しづつ伸びていく。 大きなエネルギーの折り返しの時。 ひとつよが@白楽の最終日を迎えました。 冬至のこの日に節目を迎えることができたのも なんだかとても感慨深く。 内からと外からの大きなエネルギーが こうした日々の連続を組み立ててくれ 現象を目の前に繰り広げてくれました。 支えられて一歩を踏み出し 後押しされてもう一歩 そして一緒にもう一歩 徐々に次の一歩が自ら運べるように。 そしたら たくさんの笑顔に囲まれていました。 ヨガを通じて繋がった仲間や友人。 そしてそこからまた繋がっていく関係。 『ひとつよが』の名前には 〈ココロとカラダをひとつにつなげていくこと〉と同時に 〈ひと+つながる+よが〉の意味も込めていました。 嬉しさと有り難さが大きすぎて すぐにまた集まれるような錯覚で 寂しさは不思議とまだ湧き出てきません。 今月に入って いつものメンバーに加え 遠くから会いに来てくれた人も 本当にありがとうございました。 (写真を撮るのを失念していました ><;) 必ずまたどこかで会えると信じて。 抱えきれないほどたくさんいただいた大きくて暖かなキモチ。 皆様に 心からメリークリスマス! 心の底から最大限に。 ありがとうございました。 写真はFBページ(公開ページよりご覧ください) https://www.facebook.com/hitotsuyoga/

残すところあと2週

ひとつよが@白楽12月に入って、午前のクラスの皆様とはカレーでランチ会。 夜のクラスの皆様とはイタリアンでご飯会を楽しませていただきました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。更には素敵な贈り物まで。 今日はこのクリスマスシーズンにぴったりの【Red Christmas Tea】を皆様といただきたいと思います。 わずかですが、ホームメイドのクリスマスクッキーもお持ちしますね。 ヨガで体を動かし、呼吸を深めた後に、皆さんと一緒にお茶で喉を潤し歓談する時間も楽しみです。 1年と1ケ月という短い期間でしたが、一緒にヨガを育めたこと本当にうれしく思います。 今週、来週と、残すところあと2週。 2015年12月22日まで毎週火曜日 ひとつよが@白楽 11:00~12:00 19:30~20:30 皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

ソーハム Soham

ソーハム Soham 呼吸法と瞑想 ひとつよがではクラスの最初に必ず呼吸法を行います。 呼吸に意識を向けることは自分自身のココロやカラダを観察することに繋がります。 いつもは外側へ向いている意識を、自分自身の内側へ。 とはいっても、なかなか呼吸だけに集中を向けるのも難しい。 サンスクリット語 で、 soham / so'aham =【ソーハム 】というマントラがあります。 『吸う息』『吐く息』に【ソーハム】というマントラ添わせて呼吸を行ってみましょう。 このマントラは、二つの単語、【sah】(それ・彼=that・he)と【aham】(私は~である=I am)から成り立っています。 『それは私』『彼は私』『私がその者である』と直訳されますが、【sah】(それ・彼)はブラフマン(梵・最高原理・ブラフマンを神格化したブラフマー神)を示しています。 ・・・・・・・ 心地よく、そして安定した座法で座ります。 背骨を長くし、胸を軽く広げ、肩の力は抜いておきます。 両手は心地のいい場所(膝や腿の上)に。 目を閉じて、まずは呼吸の流れ、気道に意識を向けましょう。 【sah】『ソー』の音をイメージしながら、吸う息が両座骨の中心(会陰部)から背骨に沿って頭頂へと上昇するのを観察します。 【aham】『ハム』の音をイメージしながら、吐く息が頭頂から背骨に沿って会陰部へと下降するのを観察します。 2015年12月22日まで毎週火曜日 ひとつよが@白楽 11:00~12:00 19:30~20:30 皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now