春節の上海

上海から你好! ここ数日の上海は気温がさがり冬の快晴の日が続いています。 冬はなかなか大気の状態が良い日が少ないのですが 気流の影響か、または工場が春節休みにはいったためか 青い空が本当にありがたい。 週末に久しぶりに外灘方面を歩き上海らしい風景を楽しんできました。 上海らしい景色というとどんな景色を思い浮かべるでしょう。 一番有名なのは浦西の外灘から観る浦東の高層ビル群の景色かな? 2011年までの上海時代には、先端が吹き抜けになっている森ビルがオープンし、 その右の一番高いビル=上海中心の低層部の建設が始まったばかりでした。 モダンな上海のイメージです。 対岸の浦西側は古い荘厳な建物が並んでいる外灘。 租界時代の威厳ある建築物には銀行や商工会議所、高級商業施設が入っています。 お爺ちゃんバンドの演奏で有名なJazzBarがある和平ホテルもこの界隈です。 (右奥に見える緑の三角の建物) それぞれ上海の観光案内には必ずというほど出てくる風景ですね。 もうひとつ忘れてはならないのが、新旧問わず、こうした発展の裏側の景色です。 ワンブロックも歩けば、もうひとつの上海らしい街並みが広がっています。 この時期の風物詩でもある、保存食の日干し。 魚や鳥、ソーセージなどが店の軒先や、洗濯ものと一緒に冬の乾いた空気にさらされています。 春節(新年)のお祝いの食卓に並ぶ伝統料理の材料になるのでしょうね。 洗濯ものも靴も鳥も天日に^^。 ノスタルジックな住宅街。いつか近い将来にはこういった区画は整理されてなくなってしまう。 上海といってもいろいろな表情、不思議なタイムラグ、いく

ありがとう!そして再見。

あまりにも突然で なんだか実感が全然わかなかったのだけれど 昨日ありがたいことにもう一度会う機会があって。 別れ際に、あーーやっぱり行っちゃうのかーーと。 去年の2月に上海に戻って 割とすぐに出会ったMaki Yoga StudioのMakiちゃん。 いろんな素敵な人と繋いでくれたり Maki Yoga StudioでクラスやWSをさせてもらったり。 本当に感謝しきれないほどの宝物を受け取りました。 Makiちゃんの行動力や包容力、 柔らかさの中にある芯の強さ。 一年足らずという短い期間でしたが いろんなことを教えてもらった気がします。 まさかまさかの本帰国だなんて。 寝耳に水でしたーーー泣。 先週、上海のYOGINI仲間での送別会でした。 こんな素敵な仲間と会えたのもMakiちゃんがいてくれたお陰です。 人と人を繋いでくれる彼女が、まさに 【繋ぐ】という意味を持つYOGAそのものなのだと。 改めて彼女の存在に、 そして出会ってくれたことに 深く深く感謝です。 とは言え、日本、近いよね。 ちょこちょこ上海に来てくれそうだしね。 また一緒にYOGAする日を楽しみにしています! そして次の土地でもMakiちゃんの活躍を心から応援しています。 すぐにまた会えるよね。 本当に本当にありがとう! 再見!!

新年太陽礼拝108回終了!

Maki Yoga Studioでの新年初のイベント 【太陽礼拝1088回】無事終了! 告知後すぐに定員いっぱいのお申込みを頂き 満員御礼での開催となりました。 Maki先生、Yumi先生とともに、途中交代で3人でのリード。 同じ太陽礼拝でも3人それぞれの個性がでて 最後まで楽しめたのではないでしょうか。 やり切ったあとの皆さんの表情がとっても輝かしくて ご一緒出来て本当に良かったです。 達成感って本当に気持ちのいいものです。 そして終了後はヴェジタリアン中華(素食)で会食。 楽しいおしゃべりと美味しいお食事を満喫。 今夜はしっかりお風呂に浸かって 身体を労わりしっかり睡眠を。 2017年も浄化された心身とともに 素晴らしい一年になりますように。

2017年1月の予定

上海から你好! 改めまして明けましておめでとうございます。 昨日の便で故郷新潟から上海に戻りました。 そして・・・戻った早々に 早速トラブルに見舞われております。 (相変わらず住宅関係です。尽きませんねーー ><;) 年明け第一弾は床の解体工事。 ちなみに床は石タイル。 はい。 そんなことも笑い飛ばして行きましょう!(;;) それ以外は 12月のアジア⇔ヨーロッパ間の移動による時差ボケがようやく治ったり 年末の太陽礼拝108回による筋肉痛も収まったりと なんとか落ち着きを取り戻しています。 ************** 閑話休題。 新年1月の予定です。 【ひとつよが@上海】 ◎ハタYOGAクラス毎週火曜 10日・17日・24日 11:00 - 12:15(75分) ◎経絡陰YOGAクラス毎週火曜 10日・17日・24日 13:15 - 14:30(75分) クラスの詳細はこちらから。 ​【出張クラス@Maki Yoga Studio】 ◎新春太陽礼拝108回  1月7日(土)11:00-12:30 ◎太陽礼拝と経絡陰ヨガ 1月11日(水)10:30-11:45  この一年もYOGAを通じて 皆様と素敵なお時間や空間を共有できますことを 心より楽しみにしております。 そして在上海の皆様! 今年もまたこの土地ならではのあれやこれや(笑)、 いろいろ含めて上海ライフを楽しみましょうねー!! 2017年もよろしくお願いいたします!

新年快楽!

明けましておめでとうございます! 新年快楽2017! 旧年中はお世話になりました。 本年も健やかな笑顔あふれる一年になりますように。 また皆様とYOGAをご一緒できる時間も楽しみしています! 2017年元旦 酉年 ひとつよが AYU

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now