top of page

食べることとは命を頂くこと

こんにちは。 すっかり暖かくなってコートがいらないほどの陽気ですね。

日曜日に岩手県奥州市で素敵な時間を過ごしてきました。87歳で今なお現役で活躍している貞子先生に教えて頂く美味しい田舎料理。戦前戦後のモノのない時代を強く生き抜いた方からの言葉、言霊は本当に心にしみわたります。生きる上で食べることは大切なこと、『お袋の味』が、今の時代コンビニやファミレスなど、おがとれて『袋の味』になってしまうことを大変心配しておられました。食べることとは命を頂くこと。植物も動物も。心して頂き、そして美味しく頂くために、健やかな身体と心でありたいと、改めて思ったのです。

今日は体幹を感じながらバランスのポーズを取ってみましょう。

毎週火曜日 YOGA@白楽 午前クラス 11:00~ 夜クラス 19:30~ お待ちしております!

bottom of page