top of page

変化

新年度が始まって一週間。大きな変化があった方、いつもとそんなに変わらない方、いろいろかもしれませんが、時間が進んでいる限り、誰もが必ず少しづつ変化しています。毎日毎日が同じと思っていても、一瞬一瞬が変化の連続です。『今』は、ほんの一瞬で『過去』となり、『未来』がほんの一瞬で『今』となり、その瞬間に既に『過去』となっています。

何もせず、ただ目を閉じて自分自身の呼吸の音に耳を傾けているだけで、何かが変わっていくのに気づくはず。丁寧に、ただただ自分の呼吸を見守るだけ。

『気持ちが落ち着いた』『静まった』『ゆったりした』など気持ちの変化が見えてきます。ザワザワとしていた心が、呼吸と共にゆっくりと心地の良い自分だけの場所を見つけるように。呼吸を使った小さな瞑想とも言えますね。

呼吸法を練習することで、普段の生活の中でも、少し気が高ぶったり落ち着かない時、または沈みがちな時など、その状況に適した呼吸を行うことで気持ちが和らぎ、冷静な自分を取り戻すことができるようになりますよ。

ひとつよがでは身体を動かす前に必ず呼吸法を行います。自分自身をしっかりと内観する時間、ヨガの中でも最も大事な時間のひとつとも言えると思います。

毎週火曜日 YOGA@白楽 午前クラス 11:00~ 夜クラス 19:30~ お待ちしております!

bottom of page