top of page

菜種梅雨

こんにちは。

菜種梅雨(なたねづゆ)。日本語には植物の名を冠した美しい季節の言葉が多いですね。 この季節の雨は植物にとっても成長に欠かせない雨。雨がその植物を育て、人間や動物の糧となり、食が繋がり命をつないでいると思うと、随分と雨音が耳に心地のいいリズムで届きます。

雨の日はココロの浄化・鎮静、瞑想にもぴったりです。雨が一粒一粒、大地に沁みわたるように、春先の少し浮ついた心が、雨の水滴とともに落ち着き、徐々にグラウンディングしていく。いつの間にか、雨のリズムと呼吸のリズムが、自分だけの時空を造り、懐かしくも暖かな本来の自分自身に繋いでくれます。

与えられた環境を受け入れると、少し苦手だった雨の日と上手く付き合えるようになり、更には少し好きになったり。

とは言え、やっぱりそろそろ青空が見たいですよね^^。 お天気になぁれ!

毎週火曜日 YOGA@白楽 午前クラス 11:00~ 夜クラス 19:30~ お待ちしております!

bottom of page