top of page

青葉雨


この季節の雨は青雨[ セイウ ]または青葉雨[ アオバアメ ]とも呼ばれるそうです。青々とした新緑や春の花を潤し、そして大地へじんわりと沁み入ります。優しい雨は肥沃で安定した大地を作ります。

雨の日はより大地に根を張ること、つまりgrounding=グラウンディングに集中してみましょう。 grounding[グラウンディング]Ground 大地|基礎、土台をしっかりとつくる、地に足をつける。 土台が安定すればするほど、上体、さらにはココロの自由を感じることが出来てきます。土台を安定させることを意識し、体幹を強く、股関節周辺をほぐしながら、最後は一本足のバランスポーズに挑戦してみます。

【ウティッタ・ハスタ・パーダーングシュタ・アーサナ】 (Utthita Hasta Padangusth Asana・足の親指に手を伸ばすポーズ・Extended Hand-to-Big-Toe Pose)

ターダアーサナ(山のポーズ)から右足に体重を載せ、右手は右腰に軽く添える。左足の膝を胸に近付け、左手の人差指と中指で左足の親指をつかむ。吸う息で左膝を少しずつ伸ばしながら正面に伸ばす。胸を引き上げ骨盤はしっかりとたてて。右足裏でしっかりと大地を感じ、余裕があれば吐く息で伸ばした左足を外側へと開き、呼吸を繰り返す。

本日のHitotsuYoga@白楽です。 11:00~12:00 19:30~20:30 皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

bottom of page