top of page

ヴィパリタ・カラニ


曇り空が多いこの季節、青い空が広がると本当に気持ちがいいですね。

梅雨時期は湿度も高く、どことなく身体がだるいという方も多いのではないでしょうか。立ち仕事だったり、ずっと腰かけたままなど、どうしても夕方くらいから足がむくむという方にもお勧めのアーサナです。寝る前に短時間でも行うと、足の疲労やむくみがとれてすっきりします。

【ヴィパリタ・カラニ Viparita Karani Legs-Up-the-Wall 】 この時期に取り入れたいアーサナのひとつ。短時間ですが、クラスでも先週、今週とシャヴァーサナの前に行いました。自宅でも簡単に出来ますので是非やってみてくださいね。

出来れば壁を使うとより心地よくできます。また、腰のカーブににクッションなどを入れてあげると腰回りの負担が軽減されます。(下に参考写真掲載しました。)

先ずは身体のどちらかの側面を壁に向け、壁から掌一枚分離れて長座(足を伸ばして)で座る。両手をお尻の脇の床について、ゆっくりと身体を壁側に回しながら、上半身は仰向け、両足は踵を壁に預けて、立て懸けるようにする。足首、膝の力も抜きリラックスさせておく。手のひらは空に向け、腕の力も抜く。目を閉じて深呼吸。慣れるまでは3~4分程度。慣れてきたらもう少し長めにやると効果的です。

逆転のポーズですので生理中は行わないこと。また首や腰に違和感のある時にも避けましょう。

毎週火曜日 YOGA@白楽 11:00~12:00 19:30~20:30 皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。 下参考画像 出典 http://www.yogasuthra.com/

bottom of page