top of page

梅雨明け前の猛暑


先週までの梅雨空から一転。 ここ数日は一気に夏空が広がり、太陽のエネルギーと風のエネルギーがすごいですね。いきなりの猛暑に身体もびっくりの方も多いのでは^^。

梅雨時は身体に水分がたまり、気づかない間に身体が冷えていることも。そこに来てこの猛暑。身体の発汗機能がスムーズに働かないと体内に熱を帯び、熱中症を引き起こしやすくなってしまします。普段から身体を動かし、代謝を上げ発汗できる身体作りをしておくことで熱中症予防につながります。

梅雨時期にたまった水分や老廃物を排出しないまま、冷房の効いた室内に長時間いること、また冷たいものばかりを摂ることは、ますます身体を冷やします。冷えは心身の不調のもと。

ヨガで行う深い呼吸は血流を促し、冷えの緩和に効果的です。新陳代謝がもたらされることで、体内の老廃物が排出されやすくなり、デトックスへと繋がります。むくみも取れ、肌のくすみの解消などにもいいですね。

深い呼吸を心がけ、適度に身体を動かすこと。必要な汗をかき、新たな水分を補給し、常に身体の内側から循環させておくことが大切ですね。

【ヴィーラバドゥラ・アーサナ Ⅰ Virabhadrasana Ⅰ 戦士のポーズⅠ】 とてもエネルギッシュなポーズです。今日は身体全身で自分自身の内側のエネルギーの流れを感じてみましょう。後足から骨盤へ、踏み込む前脚のパワー、そして骨盤から背骨を通じて頭頂へ。暑さに負けない強いエネルギーを全身で感じます。

毎週火曜日 HitotsuYoga@白楽です。 11:00~12:00 19:30~20:30 皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

bottom of page