top of page

謹賀新年


明けましておめでとうございます。 あらたな一年も 皆さまにとって さらに健やかで 笑顔の多い年に なりますように。 お正月はいかがお過ごしでしたか。 私は故郷新潟で新年を向かえてきました。 久しぶりに雪が少なく、青空を垣間見れるお正月でした。 昨日、横浜に戻りました。 帰り道の第三京浜からは、 紅の夕日に映えた美しい富士山が姿を魅せてくれていました。

****************************************** 【チン・ムドラー cin-mudra 知恵の印】 チン「思う、考える、注意する」、 ムドラー「象徴、印」「カラダを使いある意味を表すこと」などの意。 ヨガの前後や呼吸法、瞑想の際に、安定する座法で座り 両手で【チン・ムドラー】を結び、軽く膝や腿の上に置きます。 結び方は、親指と人差し指で輪を作り、 残りの中指・薬指・小指は自然に伸ばします。 仏さまのお像でもよく拝見しますね。 二本の指(親指と人差し指)を繋ぐことは梵我一如。 大いなるものと自我をひとつにすることを表します。 ・親指・・・大いなる宇宙、神、真理、ブラフマン ・人差し指・・・小さな宇宙、自我、アートマン 残りの三本の指は何を表すのでしょう。 ・中指・・・プライド・sattwva サットヴァ ・薬指・・・欲望・rajas ラジャス ・小指・・・無知・tamas タマス

チン・ムドラーは大いなる宇宙(親指)と自我(人差し指)を繋げ、 残り三本の指が示す、プライド(中指)・欲望(薬指)・無知(小指)を 遠ざけることを意味しています。 遠ざけながらも、同時に根本では決して離れることもできないのです。 ****************************************** チン・ムドラー以外にも様々なムドラーがあります。 それぞれの意味を知っていくのも楽しいですね。 お寺で仏像を拝観する際に、どんなムドラーなのか気にかけて見るのも楽しいですよ。 私たちも色々な場面で行っている、 右手と左手を合わせる合掌(写真)は【アンジャリ・ムドラー anjali-mudra】です。 これについてもまたいつかお伝えさせていただきますね。 改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします。

bottom of page