top of page

麻辣。ヴェジ火鍋。そしてクレンズ。

こんにちは。 今月は東京でも美味しいものをたくさん食べたし、 上海でも、外食やお呼ばれで四川料理や湖南料理などを頂く機会が多かった。 美味しく楽しく食事を頂けるのは本当にありがたい!

写真は四川省出身の方のお家で頂いた本格的四川の家庭料理。

お野菜もお肉も手作りソーセージもお豆腐も辛いけれど美味しい! 花椒と唐辛子でとにかく麻辣! 四川料理の『麻辣』は痺れる辛さ。 湖南料理の『酸辣』酸っぱくて辛い。

その独特の辛さが美味しくて食欲はさらにアップ・・・。 辛いからビールもついつい・・・www。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもやっぱり重い食事が続くと・・・。 さすがに体の重さ、内臓にぐったり感。 身体の内側のエネルギーや血流もさらさらからどろどろになっている自覚も。

YOGAのプラクティスではいつになく身体が重く、呼吸も浅くなっている。

完全に食べすぎだーーー!と大反省。 しばらくは身体にや内臓に負担の少ない野菜や果物を中心にした食事を心がけようと思っていたら。

いつもはカレーを囲む上海ヨギーニ仲間のランチ会。 今回は珍しくヴェジタリアン・ホットポット(火鍋)! (一叶一世界藏茶素食火锅(上海静安寺店))

いろんなキノコや棗などがはいったお茶の出汁がベース。 野菜や大豆製品、海藻や漢方にも使われる食材のホットポット。 ホットポットと言えば、いつも激辛&羊肉ばかりを頂いていたので(f^^)、 優しいお出汁や野菜の旨みに心も身体もほっとひと息。 改めて素材そのものを味わうって、大切ですね。 美味しく楽しい、そして姦しい時間 笑。

更にクラスに参加してくださる方からKate&Kimiのクレンズセットを頂く。

クラス後にフロープラクティスに行ってもう少し動いたあと、 食事はこのクレンズジュースとナッツ、ドライフィグのみに。 小さなクレンズにもかかわらず翌日のすっきり感。 プラクティスでの深い呼吸と身体の軽さも楽しめました。

ありがとうございました!

こういう必要な時に必要なコトが与えられる。 このタイミングのよさがここのところとっても多くて不思議なくらい。

これまでもきっと必要な時に与えられてたのだと思います。

その時その時に気づいてきちんと感謝できていたかな(反省)。

過去に与えてもらっていたコトにも そして今もこうして善きタイミングで与えられているコト。

モノに限らず、 人との出会いや言葉だったり。 音楽だったり本だったり。 自然も景色も。 順境も逆境も。

常に’その時’ 起こていることは 必要に応じて 必要なコトが 与えられているのだと 感謝しながら過ごしたい。

これがなかなか難しい^^。 またまだ修行中ーー。

bottom of page