top of page

上海の公園

こんにちは。 改めて、上海のイメージ。

というと、何を思い浮かべますか?

メディアで頻繁に流される画像の影響が大きいですよね。

一番有名なのはやっぱり外灘から臨む浦東のこの風景かな?

競うように立ち並ぶ高層ビル群。

または

大気汚染のひどい日の白く霞んだ空。

渋滞している幹線道路だったり。

大きな声の上海語が飛び交う賑やかな日常の風景。

確かに それも上海の風景。

でも上海は

郊外はもちろんのこと

市街地中心は

緑も水場もある大きな公園がたくさん。

全国、世界からの観光客が集まる有名な公園も 近所の人たちの交流の場にもなる公園も。

そして ここだけは 誰にも知られていないかのような

なんとなく内緒にしておきたくなるような 静かな公園もあります。

都会の喧噪の中の静けさと自然に、心身ともに安らぎます。

例えば 上海の中心でもある人民広場(地図の右上)から、公園だけをはしごして 巨鹿路(地図の左下)まで直線距離で3キロ弱。

のんびり公園内を散策しながら1時間のお散歩コース。

巨鹿路には Found156もオープンして 美味しいレストランやカフェ、 ジャズバーもできました。

既に何件か入ってみましたが どこもサービスもお味も満足でした。

FOUND158 上海市巨鹿路158号大同坊

ちなみに 我が家のすぐ目の前も公園です。

お天気のいい日は ヨガマットすら持たず 芝生の上で裸足になるのが 本当に気持ちいい。

6月も終わりですね。 そろそろ 梅雨明けしないかなーー。

いつもありがとうございます。

ナマステ。

bottom of page