top of page

夏のサラダ

こんばんは。 晚上好。

上海ではここ数日30度以上の暑い日が続いて そろそろ梅雨明け?と思いきや。

今日は夕方からものすごい雷雨でした。

さっきまで太陽が差していたと思ったら あっという間に空が真っ暗に。

ものすごい勢いのゲリラ豪雨。

日本も大雨で被害が出ているようですが 大きくならないことを願っています。

7月です。 いよいよ本格的な夏も目前ですね。

(梅雨明けはいつなのかなーー?!)

暑いと食欲がなくなる、なんてことはないのですが(笑

それでも「こってり」より「さっぱり」が食べたくなります。

暑い日にもりもり食べれるサラダが嬉しい。 冬は身体を冷やしてしまいそうな生の葉野菜も心置きなくパクパク。

食いしん坊なので食べることはもちろん。 野菜や材料の組合せや ドレッシングの配合を考えるのも楽しい。

野菜だけでなく、フルーツやお豆、 ナッツやドライフルーツ、チーズも加えたり。

ドレッシングには 美味しいオリーブオイル、岩塩、胡椒、バルサミコ、各種ヴィネガー レモンやライム、蜂蜜やマスタード、ヨーグルトなんかをよく使います。

コリアンダー(香菜)などフレッシュハーブ、 オニオン、ガーリックも活躍してくれることが多い。

和風なら大葉や茗荷、生姜が大好き。

ひとりごはんの時は、サラダ=メインになることもしばしば。

インスタグラムで載せた写真が多いですが 改めて材料とともに、お勧めをいくつか^^。

エンダイブ・アヴォカド・ブドウ・ポメロ

ドレッシング:

ココナッツウォーターで戻したチアシード

ライム

オリーブオイル

岩塩

胡椒

エンダイブ・トマト・フェタチーズ・レーズン・アーモンド

ドレッシング:

オリーブオイル

岩塩

胡椒

白バルサミコ

蜂蜜

オクラ・ブロッコリー・アヴォカド・枝豆・コリアンダー

ドレッシング:

岩塩

オリーブオイル

ライム

ロメインレタス・ビーツ・フェタチーズ・ブドウ・フレッシュバジル

ドレッシング:

オリーブオイル

レッド岩塩

クリームバルサミコ

胡椒

カボチャ・コリアンダー

ドレッシング:

パッションフルーツ

岩塩

胡椒

皆さんのお勧めもあったら是非教えてくださいねー。

暑い暑い日本の夏、そして上海の夏を乗り切りましょうー!

いつもありがとうございます。

ナマステ。

bottom of page