top of page

工事現場からの逃走とKindleデビュー。

こんにちは。 ブログの更新を少しさぼってしまいました。

11月。 上海もすっかり秋が深まっています。 夕方には少し厚手のコートが必要です。 ここ数日はお天気も良くて本当に心地よい。

でも。 どうも気持ちが落ち着かない。 ココロもささくれ立ってきているような。

生理前だったり 更年期まっただ中の年齢だったり。 それ以外にも いろいろ思い当たることはあるのですがww。

おそらく大きな原因のひとつは・・・。 お隣の部屋の大改修工事。

少し前に住人の方が引き払って 賃貸物件から売り物件になり、割とすぐに売れたようで。

業者の出入りが何度か続き。 そしてある日突然。

ダダダダダダーー、 ガーンガーンガーン、 ズドドドドーー。

(ちょっと覗いたら、ほんと、工事現場!家の前はレッドカーペットならぬ、業者の養生シート!)

解体作業が始まりました。 床も壁も全部取り払ってスケルトン状態までの解体です。 伝わってくる音、振動、なかなか堪えます。

マンション自体古くもなく、設備もしっかりしているのですけれど・・。 購入された方がゼロから改装するというのは割とよくあることのようで。 まさか、お隣さんがそうなるとは・・・。

ということで、ここ3週間ほど毎日毎日工事現場の隣に住んでいるような状況です。 もちろん17時半くらいには作業を終えて静かになるのですが。

そんなわけで、 家にいてもまったくもって、落ち着かないどころか 騒音・振動にやられまくってます。

ココロもささくれます。 解体の騒音が最も激しいとのこと、その作業が終われば もう少し落ち着くのでしょうが・・・。

どうやら年末、あるいは年明け春節前までかかりそうですね。 とほほほほ。

ヨガスタジオ以外にも どこか落ち着ける場所を求めてあちこち。

品揃えばっちりなブックカフェだったり。

衡山和集 衡山路880号

アンティークも販売している小さな隠れ家カフェだったり。

テラス席もある内緒にしたいティールーム。

本を抱えて出かけてます。 夏の帰省時に買ってきた(もったいなくて読み始められなかった 笑)『騎士団長殺し』もあっという間に読み終えました。

完読後、そんなことをフェイスブックにUPしたら、読書の流れでKindleの話題に。 (ひとつよがにもご参加いただいていた本帰国したIさんからのお勧めを受けて!)

遅ればせながらKindleデビュー!

(夫が持っていたこと、(でもあまり使ってない)を思い出したのです)

思いのほか、読みやすい!! 文字が大きいのと画面の明るさのお陰で老眼にはありがたい!!

もちろん、本独特の紙の質感やインクの匂い、表装、ページをめくるという紙の『本』ならではの感覚はありません。

それでも、『読む』『持ち運ぶ』に関してはとっても便利です。

著作権の切れている古い書籍に関しては無料でダウンロードできてしまうのもありがたい。

早速、読みそびれていた名作を楽しんでいます。

・・・ちなみにKindleデビューの一作目は『蟹工船』小林多喜二。 (笑 いきなり、重い内容・・・!こちらもあっという間に読んでしいました。)

なかなか日本の書籍を簡単に買えない環境や、出先への携帯、図書館替わりに。 Kindle読書、とっても便利です。

空気がきれいな日は夕日もきれい。

この時間帯にはすっかり工事も終わって静かになっている。

心地よいお天気がもうしばらく続きますように。 そして早く騒音の日々から解放されますように。

いつもありがとうございます。 ナマステ。

bottom of page