top of page

大阪・奈良・京都・神戸 そして再会

先週金曜日から二泊三日で関西へ。

かなり自由な社員家族旅行に同行です。

LCCピーチの早朝便のため家を出たのは午前3時半! おかげで、10時には関西空港について ランチ時間にはばっちり大阪に到着。

関西スルーパスは3日間乗り放題。 大阪・奈良・京都・神戸へのアクセスにとっても便利でお得でした。

(海外在住の日本人も年間通して購入可能です!)

初日は大阪でランチをした後にさくっと奈良へ。 お決まりの鹿さんたちと戯れて。

紅葉に華やぐ山肌、高い秋空、母なる大地。

早起きの疲れもあっという間に癒されました。

そしてその日の夜は、大好きなこの人と再会です! 上海の皆さんはご存知MakiYogaのまきちゃん!! お好み焼きを肴にもちろん止まらぬヨガトーク。

出会いは私が上海に再来した2016年。

つい最近なのに、随分前から知っているような。

Maki Yoga Studioでは陰YOGAのクラスを持たせてもらったり

WSや年明け108回太陽礼拝を一緒に行ったり。

相変わらずキレイでナチュラルなまきちゃん。 環境が変わってもモチベーションを保ち 頑張って活躍している姿に こちらも元気と勇気をもらってきました。

今年初め突然の本帰国を知らされた時には 驚きと寂しさでいっぱいでしたが、 時々上海にも来てくれるし こうして日本でも会うことが出来たり。

離れても必要な人とはこんな風に きちんと会ってハグし合うことが出来るのですね。

またすぐに会おうね!

2日目は若干雨降り。

それでもせっかくなのでやはり京都へ。

今回の行先は宇治の平等院。

他のところより少しは人混みを避けられたかな。

雲の隙間から差し込む光がとてもきれいでした。

濡れ紅葉もしっとり艶やかです。

参道では宇治のお茶の香りに包まれ美味しいお抹茶で一服。

帰りにほんの少しだけ河原町によるものの あまりの人混みに早々に宿のある大阪へ。

大阪では昼も夜も食い倒れ。 夫の同僚、ドイツ人、イギリス人とともに、串焼き居酒屋やらタコヤキバーやらへ。

新潟出身の私にとっても大阪文化はかなり刺激的ですが 外国人にとってはさらにエキサイティングな街に映るようです。

通りがかりの大阪の”おっちゃん”たちに随分と絡んでもらって大喜びしていました。

最終日3日目は神戸まで足を延ばします。 目的のひとつはもちろん神戸牛。 ステーキではなく老舗洋食店の『もん』でビーフカツレツとビーフシチューを頂くこと。 レトロなイラストや店構え、お店を切り盛りされているご年配の女性たちも素敵でした。

はい。完全に食べすぎです。

その後はケーブルカーで布引ハーブガーデンへ。

神戸市内から大阪湾を挟んで大阪まで見渡せる秋晴れに恵まれました。

良く手の行き届いたお庭とハーブ、寒さの中にきりりと映える紅葉や冬の花。

手つかずの自然は言うまでもなく逞しく美しい。 同時に温かな人の手によって手入れされた植物もまた違った命の尊さを感じます。

山をくだり、ゆっくり異人館街をお散歩しながら三ノ宮に戻って大阪へ。

再び関空からLCCピーチで上海に着いたのは深夜1時過ぎ。

あっという間の二泊三日の秋の週末旅行でしたが

大阪・奈良・京都・神戸と満喫できました。

上海⇔関西、本当に近かった! また行きまーす!! 再見関西!

bottom of page