top of page

クリスマス@上海 サンタさんからは!?

上海からこんにちは。 一時の冷え込みが収まり暖かいクリスマスを送りました。

のんびり自宅で過ごすホリデーシーズンもいいものです。

クリスマスミュージックではないけれど、 この季節にぴったりな(と思ってる) Carol Grimes & Ian Shawの『lazy blue eyes』をヘビーローテーション。

切ない物語だけれど、大好きな一冊。 敬愛する村上春樹氏訳、

大好きな版画家山本容子さんの銅板画の挿絵。 カポーティの『あるクリスマス』をゆっくり再読したり。

柑橘とスパイスで作るドイツのホットワイン=グリューワインも美味しく出来ました。

ディナーは羊の塊肉のローストとドイツ風パスタ=シュペッツェレに赤キャベツのザワークラウト。 (空腹だったのか、すっかり写真を失念してしまいました!)

少し前に仕込んだリンゴのコンポートはシナモンとクローブのの香りでクリスマスらしいデザートになりました。

そしてお楽しみ、サンタさんからのプレゼントはFitbit!! 手首に着けることによって心拍数が計測されます。

心拍数から運動量だけでなく睡眠の質まで測ることができます。

私はよく2,3本立ての夢を見るのですが・・・ふむふむ・・・。

深い睡眠と浅い睡眠、レム睡眠、目覚めてる状態が測定されます。

確かに、昨夜は何故か、何度か目が覚めたり、お手洗いにも行きました。

目覚めている時間が1時間にもなっている!

7時間睡眠したつもりでも、マイナス1時間・・・。

計測が楽しみで早めにベッドに入ったのに、計測が気になりすぎて何度も目が覚めるという。失態、失笑。

早速装着して60分のヨガ プラクティスのクラスへ。 フローではそんなに邪魔にならないのですが、肩回りをほぐすアーサナ(ゴームカ・アーサナなど)では少し気になった程度です。記録はこんな感じ。

心拍数から消費カロリーなどが計測されます。 結果がこんな風に数値化されるとモチベーションあがりますねー。 (もちろん、見た目や数字などに拘り過ぎたり、捕らわれるのは頂けませんが^^) 楽しみながら使いこなしたいです。

ヨガ以外にも歩数計、ラン用はもちろん、自転車などエクササイズの種類もいくつか選べます。

そのほか、リラックス用に呼吸を促す機能や、日々の運動が少ない時には催促もしてくれる!

まだまだ使用方法を研究中ですが、ウェブ上ではコミュニティーがあったりと、なかなか興味深く面白いツールです。ご興味のある方は詳しくはこちらのサイトで。

それと・・・。 ご心配おかけ致しました。

夫ヴェンちゃんの手術した脚は無事抜糸も終え、状態も大分落ち着いてきました。 反対の脚の筋膜炎も日々のストレッチを怠らずに行うことで、近所を少しづつ散歩することも出来るようになりました。この調子でいけば、年末年始はなんとか日本で送れそうです。ご心配頂きました方、本当にありがとうございました。

みなさまも引き続き素敵な12月をお送りくださいね。 いつもいつもありがとうございます。 ナマステ。

bottom of page