top of page

2018年 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

冬空の広がる新潟から 同じく厚い雨雲に覆われる上海へ昨日戻りました。

新潟に帰郷する際は、いつもは上海⇔新潟便を使うのですが 今回は初めての上海⇔富山便。 空からの風景はうっすらと雪に覆われた冬景色と日本海。

(新潟空港とあまり変わりませんね^^)

富山到着時刻はちょうどお昼時。 漁港も近い土地です。 早速!

美味しい~~!

腹ごしらえをしたら富山から実家まで北陸道でまっすぐ、車で2時間半くらい。 いつも通り曇天の新潟ですが、少し前に降った雪は大分解けていました。

弥彦山もくっきり。

両親のいる実家には姉夫婦や姪っ子たち、 弟も合流し年に一度の大集合。 賑やかに、美味しい新潟のご馳走を囲んで楽しい時間を過ごしました。

何気ないことだけれど こうして家族、親戚が揃って食卓を囲むことができること。 本当に幸せでありがたいことだと思います。

そして2日火曜日朝には実家をあとに。

富山発、上海行の便はお昼過ぎ。 お節やご馳走のあとは久しぶりに禁断のラーメンで〆・・・www。 ヴェンちゃんは富山名物ブラックラーメンを。 私は白エビラーメン。

やっぱり美味しいなぁ・・・日本のラーメン。

(またしばらくラーメン封じます。www)

そうそう。 富山空港は【富山きときと空港】というなんとも不思議な名前でした。

『きときと』って何だろうなぁーーと思ってグーグル先生に聞いてみました。

富山弁で『新鮮な、生き生きした、活き活きした』『採れたて』や『旬・盛りの最高潮』の意味だそうです。

ふむふむ。

なんだかいいですねー。

きときと。

2018年〝きときと″ な一年になりますように。

ここ上海では昨日2日から通常通り。 お正月はもう少し先の春節です。

ローカルのヨガスタジオYplusは12月31日も1月1日もいつも通りの営業。

若干お正月のディスプレになってました。

私も今朝からスタジオでのプラクティス開始です。

まずは陰ヨガでメディテーションと静かなアーサナを行い、その後もう一クラスはジェントルフロー。 ベーシックなアーサナをしっかり丁寧に繰り返すという年明けにぴったりな2クラスでした。

ひとつよが@上海は来週火曜日9日からのスタートです。 上海の皆様、この一年も心地よくそして楽しいYOGA LIFEをご一緒できますように。

本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

いつもいつもありがとうございます。 ナマステ

ひとつよが AYU

bottom of page