top of page

YOGA @ Honolulu

2018年 春節休みはハワイ オアフ島へ。 この時期のハワイは初めて。 到着時。 どーーんより雨雲が広がりシトシト雨。 むむっ・・・寒いっ!

それでもありがたいことに滞在中の半分は カラッと青い空が広がり 理想的なお天気に。

ホノルルのあちこちも春節モード。

ハワイでいつも楽しみにしているのは 海よりむしろ山歩き。 トレイルやハイキング。 ですが・・・。

今回はWenちゃん(夫)の膝の手術からまだ3ケ月ほど。 ということで山歩きはお休み。 お決まりダイアモンドヘッドのみ 単独でさくっと^^。

晴れ間を見計らってビーチでのんびりしたり。

島の北部のオールドタウン Haleiwa ハレイワや

Honolulu ホノルルから西にひと山向こうの小さな街 Kailua カイルアをぶらぶら。

青い海と白いビーチが素晴らしいのですが

前日の嵐で残念ながら・・。

で、食い気に走る^^。

カイルアと言えば、Cinnamon's 付け合わせがパンケーキ!

そして本題^^。

YOGA @Honolulu!!

今回とってもびっくり&嬉しかったのが 上海のヨガ繋がりの友人が二人も同時期に滞在していたこと。

おひとりは ひとつよがの陰ヨガにご参加してくださっている素敵な方。

気持ちよく晴れた日の午後。

ご提案頂いた素敵なカフェで再会!

もう一人は 上海のY PlusYogaスタジオで時々一緒になる上海人ヨギーニ。 日系企業で働いて日本語もペラペラ。 ローカルのスタジオで一緒に練習してきました。

その時のクラスのティーチャー(Coco)が なんと上海出身で東京在歴10年、現在はハワイ在住。

上海×東京×Hawaiiな、 なんともシンクロナイズドな出会いでした。

世界広しとは言え YOGAを通じて こんな風に ひととひとが繋がっていくのは 本当に面白い。 本当に素敵。

滞在中に4回ほど通ったスタジオは ホノルルに3つスタジオを構えるPower Yoga Hawaii。

スタジオに足を踏み入れると 受付もなく

ティーチャーが直接出迎えてくれる。

軽く自己紹介。

料金はドネーション制。

入り口に箱が置いてあって そこに料金をいれる。

予約も不要。 とってもシンプル。

誰でも気が向いたらさくっと参加できる。 そのオープンな感じがとってもハワイらしい。

そのうちの2つのスタジオで 4人のティーチャーのクラスに参加してきました。

参加してきたクラスは。 ・Power75:Molly  ・Power Hatha:Joji ・Power Vinyasa:Coco  ・Prana Flow:Kara

(クラス内容やプロフィールなども上記添付のスタジオのページからご覧いただけます。)

それぞれ呼吸に合わせて流れるように動くVinyasaスタイル。

みんなそれぞれに個性的で本当に気持ちよく楽しかった。

どのティーチャーもよく観ていてくれるし、寄り添ってくれる。

リズミカルにタイミングよくモチベーションを高めてくれる。

やり終えた後の心地よい汗。

スタジオのネーミング通り 動きながらもパワーチャージできるようなYOGAでした。

旅先でローカルのヨガスタジオでのプラクティスは本当に勉強になります。

いつもと違った環境でYOGAを行うことは 同じ自分の身体(もちろん身体も日々変わりますが)で 同じアーサナ(もちろん普段行わないアーサナやシークエンスもありですが)を

『いつもとちょっと違う時空やメンバーで』体験すること。

不慣れなことにも慣れることを知ったり。

アウェイという、かすかな緊張を味わったり。

その緊張がいつのまにか 心地よくなっていく。

いつもと違う視点を持てたり

いつも違う感覚のスイッチがオンになる。

普段使わない筋肉を使うように

普段使ってない感覚器官を使うことで

その感覚器官の存在を再確認する。

刺激する。

そこは新たな気づきの宝庫。

それらの気づきをしっかり観察し咀嚼する。

そこから学びや知識へと繋げる。

そんな小さな体験からの学びを ひとつよがのクラスにも反映できたらいいなと思います。

もし旅先でヨガスタジオを見つけたら

是非トライしてみてください。

言葉の問題があるからなぁと躊躇されている方も

ある程度YOGAを続けている方なら

きっと大丈夫です^^。

または、予めティーチャーにその旨を伝えておくといいかもしれませんね。

新たな出会い、新たな経験、新たな気づき。

楽しいですよ。

いつもありがとうございます! Namaste!

日々Instagramもアップしています。

ひとつよがのクラス詳細はこちらから。

bottom of page