top of page

波羅蜜 ニャチャン@ヴェトナム

こんにちは。 いつもありがとうございます。 先週は夫の会社の社員旅行でベトナムの Nha Trang ニャチャンへ。 (旅報告ばかりですが・・・汗)

ニャチャンはベトナムの東海岸沿いにある街。

ダナンについで新たなリゾート地として開発が進んでいます。

上海からはベトナムのLCC=ベトジェットで4時間ちょっと。 ベトジェット、日本でも今年の11月から大阪から就航されるようですね。

中国大陸の地方都市からの直行便に加え ロシアからの直行便も多かった。

現在使われている小さな空港のすぐ近くに

ガラス張りのモダンな大きな新空港が建設中でした。

あちらこちらでリゾート開発の工事も。

今後も更なる観光誘致が高まりそうです。

街中心は中国とロシアからの旅行客がほとんど。

看板もこの通り。

英語はなく中国語とロシア語のみのお店も!

漢字圏の日本人にはありがたい!

そして拙い中国語もこんなところで役に立つ! 少しばかり観光したり。

ポーナガル塔。

ロンソン寺。

市民の台所。

ダム市場に行ったり。

ローカルが楽しい。

ノスタルジックな路地裏の静寂と

エネルギー溢れる街中の喧噪。

上海に負けず劣らずフルーツパラダイス!!

市場はもちろん

街のあちらこちらでフルーツルーツが売られています。

初めて食べたジャックフルーツ。

日本語では波羅蜜(ハラミツ)。

般若心経の【波羅蜜多】を思い出します。 (写真↓左上の剝かれた状態のものがジャックフルーツ)

波羅蜜多=到彼岸  菩薩の行う修行 の意。

なんとも奥深き名の果物です。

たくさんは食べれそうにないので

ジュースにしてもらいました。

味はミルキーな酸味のないパイナップルのような。

そして美味しいベトナムご飯。

毎回頼んでしまう空芯菜 笑。

ニャチャン名物。 Nem Nuong ネム·ヌオン。

炭火焼豚肉つみれをハーブやサラダと一緒にライスペーパーで巻いて頂きます。

ライスペーパーは極薄の乾いたままのもの。

パリパリですが口の中でくっつきます^^。

初めて頂いた蓮のサラダ。 ゴイ セン Ngo Sen。

蓮の茎、シャキシャキしていて美味しいんですね。

定番のベトナムコーヒーはアイスで。

フォーもバンミーも。

相変わらず 食べ物の写真ばかり^^。

そして いつも楽しみにしている旅先ヨガですが 残念ながら これっ! と言うスタジオ&クラスがなく・・・。

代わりに ホテルにYOGA ROOMなるものが!

ほぼ貸し切り状態。

一人練習だとついつい遊んでしまった^^。

 

いつもありがとうございます。

日々Instagramもアップしています。

ひとつよがのクラス詳細はこちらから。

ナマステ。

bottom of page