top of page

杭州 西湖と龍井

先週の中秋節の週末。 1泊で杭州へ小旅行。

10年振りくらいかな。 2度目の杭州です。

3連休の週末。

大きな虹橋駅も人でいっぱい。

改札が搭乗時間の15分前に開くシステム。

そのためその列車の乗客だけが入場できるのので ホームに降りると整然としています。

上海から南西に約150Kmほど。

高速鉄道(新幹線)で1時間弱。

あっという間です。

 

世界遺産 西湖

ようやくやんだ雨のあとのお散歩。

西湖にかかる約1kmの白堤からの景色。

雨上がりの靄が幻想的な画を映し出してくれました。

秋の蓮池もいいですね。

遅れて咲いた花がどこか誇らしげに見えました。

水面を滑るように浮かぶ手漕ぎボートも趣があります。

 

龍井村

翌日は西湖の向こう側にある龍井村へ。

龍井茶で有名なお茶の産地。

春の清明節前に摘まれる龍井茶は高級茶として有名ですね。

見渡す限りの山肌に広がる茶畑。

茶畑の合間を歩くハイキングコースや

お茶農家の方が営む農家レストランや茶館も楽しめます。

緑の中で深呼吸。

心も体も癒されました。

 

杭州料理

杭州料理も愉しんできました。

上海料理よりあっさりしているのが特徴です。

ジュンサイのスープや東坡肉(豚の角煮)。

龍井茶の香りのついた龍井蝦仁や

蓮の葉と泥で包んで蒸した鶏肉料理の叫化雞。

ほんの少し離れただけでも

味付けが変わる中華料理。

食も行く先々での楽しみですね。

歴史的な街並みや 自然もお茶も食も楽しめて

上海から気軽に行ける杭州。

上海からなら日帰りや一泊でも。

または

茶畑の広がる山間にのんびり滞在するのもいいですね。

 

来週10月2日(火)は国慶節のためクラスはお休みです。

10月も新クラス陰陽ヨガの開催決定!

クラスの詳細はこちらから。

Instagramも日々投稿中。

Followお気軽に^^。

いつもありがとうございます。

ナマステ。

bottom of page