top of page

2018年 今年もありがとうございました。

こんにちは。

すっかりブログの更新をさぼってしまいました。

ついついお手軽なInstagramへの投稿に頼ってしまっています^^。

中国でのお正月は旧暦なのでもう少し先の春節までお預け。

街も人も年末感はありません。

外国人だけがほんの少しそわそわしながら

別れ際に、

『良いお年を!』 ”Happy New Year!”

の挨拶を交わしています。

今日は昼過ぎから

どんより重く曇っていた空が次第に澄み渡ってきて

きりっと冷えた東京の冬のような空が広がりました。

年の瀬。

スケジュール帳を1月までさかのぼって一年を振り返ります。

年明けは実家のある新潟で新年を迎えるところから。

懐かしい友人との再会。

新しい人との出会い。

大切な人たちと過ごした温かい時間。

各地各国への旅。

もちろん

日々のプラクティス。

出来るようになったこと。

出来なかったこと。

出来なくなったこと。

失敗したこと。

落ち込んだこと。

挑戦したこと。

ドキドキしたり

ワクワクしたり。

嬉しかったこと。

楽しかったこと。

苦しかったこと。

辛かったこと。

悲しかったこと。

悔しかったこと。

アーサナの練習でも

日々の暮らしでも

人との関わりでも

自分と向き合う時間でも。

その時に必要な

学びがありました。

陰と陽に

それぞれに

満ちたりた

豊かな日々でした。

出会って

ご一緒できて

関わってくれた皆さんに。

近くにいる友人や遠くにいる友人。

大切な家族、夫に。

心からありがとうございました。

そして50歳という節目を迎えたこと。

体調の変化や不調もありましたが

大きな怪我や病気もなく

一年を健やかに過ごすことができました。

本当に有難いことです。

年末年始は

実家の新潟に帰省です。

大寒波で大雪になるとの予報に少しびくついています・・・。

(とくに飛行機。

新潟空港は海に面していて

風が強いときは

とにかく揺れて揺れて;;。)

美しい銀世界の景色。

美味しい新潟のお米とお魚。

郷土料理『のっぺ』や

年越しの『塩引き(時鮭)』を頂いて

新年を迎えます。

満腹中枢を刺激しつつ

蓄えた栄養は

雪抜け(雪掻き)というプラクティスで消化かな。

改めてこの一年も本当にありがとうございました。

先日の満月の夜@チェンマイ。

月明かりに照らされた美しいお姿。

みなさまもどうぞ素敵な年末を。

そして素晴らしい新年をお迎えください。

ナマステ。

 

年明けは1月8日(火曜)からクラス開始です。

クラス詳細はこちらから。

Instagramで日々のことアップしています。

フォローお気軽に。

bottom of page