top of page

謹賀新年 2019年

改めまして。

2019年。

明けましておめでとうございます。

皆様にとって

この一年も

健やかで

平和な年になりますように。

年末年始は実家のある新潟で過ごしてきました。

大みそかには白山神社にお礼参りに。

元旦には雪景色の中、法華宗総本山 本成寺へ。

そして早々に

(上海⇔新潟の直行便のスケジュールが水・土の週二回)

新年2日には上海戻りました。

こちらに戻ると人の流れや街の雰囲気で一気に平日モード。

中国や中華圏では旧暦に従い

今年は2月5日(火)に春節=新年を迎えます。

2018年から2019年にかけての

中国での旧暦年末年始のカレンダーはこんな感じです。

中国や中華圏とのお取引をされている方、

またその時期に中華圏へのご旅行予定の方、

仕事もお店もお休みだったりするので要注意です^^。

自分自身を置く環境(文化圏)が変わるだけで

頭の中=思考やマインドの一部の状態が

その環境に順応してしまう。

適応性がいいのか

はたまた

流されやすいのか 笑。

移動とともに

再び年末にもどってしまったような

春節を迎えるまでなんとなく

新年のスイッチが完全にONにならないというか。

こちらにいると

毎年12月のクリスマスシーズンから

春節明けまでは

長い長い年末年始を過ごしている感覚です。

花市場でもこれから迎える春節飾りや植物でにぎわい始めました。

我が家も今度は春節にむけて

蠟梅と春節飾りを。

明日からひとつよがもスタートです。

この一年もまた楽しいヨガライフをご一緒出来ますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ナマステ。

クラス詳細はこちらから。

Instagramで日々のことアップしています。

フォローお気軽に。

bottom of page