top of page

深呼吸

深呼吸する時。


どんな風に行ってますか?






ふかーく吸うことに

意識が向いていて

何となくふーーっと

力任せに吐いていることが

多いんじゃないかなぁ🤔🧐。



自然の中にいたら

空気が美味しいー

なんて

吸い込んだ方だけを

感じていることが多いかも?



それももちろん

とっても気持ちいい👍🙌😊。

新鮮な空気美味しいよねー。





今度は試しに。


吐く息により意識を向けて


ふかーーーいところから

(お腹の底のほうから)


ゆっくり時間をかけて

(吸う息の倍くらいの長さで)


お腹ぺっちゃんこになる

くらい全部吐ききってみる。


お腹が真空状態になるくらい。



吐き切ったら

吸う息は自然に入ってくる

空気をただただありがたく

受け入れる感覚。




最初は深く長く吐くことが

少し難しいかもしれないけれど


徐々に慣れていきます。


最初は口をすぼめて

細く長く少しづつ吐く。


しっかり最後まで

吐き終えたら

鼻から自然に吸う。


口から

細く深く長く吐くことに

慣れてきたら


今度は鼻から

細く深く長く吐いて

鼻から吸う 鼻呼吸に。


口で吐くを10回くらい。

鼻呼吸に変えて10回くらい。




これだけで

かなりすっきりします。

かなり落ち着きます。

かなりリラックスします。


身体ひとつで

どこでも出来るし

目を閉じて

森の中や

大好きな景色を

イメージしながらやると

それだけで瞑想になります。


是非やってみてくださいね。



朝一番や

夜寝る前

気分を落ち着かせたい時などに

お勧めです。





毎週火曜水曜金曜オンラインクラス開催中

お気軽にご参加くださいねー!




最後までお読みいただきありがとうございます。

善きご縁が繋がりますように。


bottom of page