top of page

謹賀新年

Ein gutes neues Jahr 2023

Happy New Year


謹賀新年

明けましておめでとうございます。


皆様にとって

健やかで穏やかな

一年になりますように。


世界中に平和と幸せが

遍く拡がりますように。


本年もどうぞ宜しくお願いいたします。






今回も旅先での年越し。


オーストリア、スイス、イタリアと

国境を超えぐんぐんと800kmほど南下。

車で10時間超(長かった!)

初の南フランスに到着。

映画の都としても有名な

カンヌに来ています。


オフシーズンとは言え気候も温暖で

ほどよく空いていて過ごしやすい。


今朝の元旦の空は雲に覆われ

初日の出は拝めませんでしたが

雲の隙間から射し込んだ陽射しが

穏やかな海面に映し出され

美しく優しい光と共に

静かな朝を迎えました。


ギリギリで予約できた

古いアパルトメントに滞在しています。

オーナーの趣味(旅!)や

以前の暮らしが垣間見れる

お部屋がなんとも居心地がいい。


スーパーで買い出しをして

簡単に調理出来るものでお夕食。

やっぱり魚介。

生の海老が気軽に買えるなんて贅沢です。


ちなみに大量の生牡蠣が

箱単位で売られていました。

我が家は買わなかったけれど、

フランスの大晦日のご馳走の定番なんですね。

ドイツではあり得ない。


そして24時。

年明け花火が打ち上げられることも

アパルトメントのベランダが

最高なロケーションだったことも

二人にとって

最高のサプライズになりました。






この一年も感謝の気持ちを

忘れずに過ごしていきたいと

強く心に誓いました。

bottom of page