top of page

マインドネスフルヴィレッジ ありがとうございました

先週、急きょ開催が決まった

ティーチャーズ主催のマインドフルネスヴィレッジでの

ワークショップ【5エレメンツ瞑想とムドラ】

無事終わりました。


予想をはるかに超える60人余りのご参加者の数。

緊張の上に、さらに驚きも加わり

『大丈夫か?私。』と、思っていたら。


さっきまでオンラインクラスご一緒していた

いつもの ひとつよが のメンバーが一人、二人、三人。

なんて心強い。


更に久しぶりの友人

インスタグラムで繋がっていた方

マインドフルヴィレッジの仲間もいらして この場所が暖かで安心できる空間であることに改めて気付き

ゆっくりと緊張が溶けていくのが感じられました。


今日の夕方の散歩道。


5エレメンツ瞑想の後に広がった風景。

雲一つない冬の青空に

夕陽をにじませた霧がゆっくりと浮かび上がり

もしかしたらまだ瞑想の中にいるんじゃないか、 と思えるほどの

とても幻想的な世界を映しだしていました。

 

5エレメンツ瞑想では

記憶を探ることで

一瞬、過去に意識が向くのですが

内側でふわりと思い浮かぶ映像は

『今この瞬間』に自分自身が創造している

一番新しい風景であることは間違いありません。


そこをじっくりと観察する。


自分自身の内側に広がる無限の広がりや可能性

記憶の破片から新たな風景を

今この瞬間自由に展開している。


懐かしいけれどとても新鮮な感覚

創造される風景が毎回変化していくのもとても面白い。




 

ムドラの実践では

怒りを表す時にどんな手のジェスチャーをしますか?

という質問に、

目を閉じてその手を表現してもらったのですが

みなさんが揃って同じ手の形をしていたことが

とても興味深かった!


人間って面白いなぁと思う瞬間です。



本日実践したPalli Mudra パッリムドラ 以前のブログ記事に詳しく書いていますので良ければご参考くださいね。



ワークショップの終わりにご参加者の皆さんが

チャットにシェアしてくださった感想やフィードバック。


私自身も新たな気づきを頂いたり

5エレメンツ瞑想の面白さ、奥深さを

改めて感じることができました。


本当に温かな気持ちがじんわりと伝わってきました。

心からありがとうございました。


 

ご一緒くださったたくさんの皆様、

初めてご一緒した方

いつも応援してくれる大事な友人でありヨギ仲間。

この縁を繋いでくれたヨガや瞑想を学んだ大切な友人。


そして1週間足らずでこの場まであっという間に導いてくれた

ティーチャーズの牧子さんに改めて心より感謝いたします。

本当にありがとうございました。


今回出会ったご縁を大切に温め

またご一緒できる日を楽しみにしております。



少人数での定期オンラインクラスも開催中です。


瞑想のクラスは隔週金曜日【ヨガと瞑想75】開催中です。

詳しくはこちらから

ご参加いつでもお待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

毎週火曜水曜金曜オンラインクラス開催中 。 詳細はこちらから インスタグラムでも日々綴っています

bottom of page