top of page

火と水のエネルギー 心経・腎経

数週間前。

ゼラニウムの苗の隙間から

元気そうに発芽したのは

見覚えのある懐かしい双葉。


あぁこれは向日葵だ!

小学生時代の課題を思い出しました。


ベランダに置いた餌台から

鳥たちが食べこぼしたひまわりの種が芽を出したのです。


私達人間が

鳥が来てくれるのを楽しみに用意した種を

鳥が運んで土に落ち

太陽を浴びて芽が育まれる


どれひとつなくても

実現しなかった小さな出来事


ひとつひとつの些細な繋がりが

ほんの小さな空間で

何かを実現させている


旅から戻ると

随分と背丈が伸びていました。


植物を見ていると

季節のエネルギーが一目瞭然ですね。

夏の成長の速さと来たら!


今朝の向日葵は夏の太陽を浴びて

シャキッと背筋を伸ばしていました。


出かけて夕刻に戻ると

30度の暑さに葉もぐったり。

いやぁ暑かったもんね―今日一日。

お水足りなかったねー。


陽が落ちて涼しくなってから

たっぷりと水をあげると

10分もせずに元気を取り戻しました。


夏の代名詞ような向日葵。

あっという間に水分を取り込み

天に向かうその逞しさ。


太陽の光、火のエネルギー。

そしてたっぷりの潤い、水のエネルギー。


どちらが少なくても元気に育ちません。


 

今週の陰ヨガクラスでは

火と水のエネルギーを司る経絡【心・小腸】【腎・膀胱】経を調えます。






火と水のエネルギーを活性化してくれるムドラ(手印)も学びましょう。



本格的な夏を目前に新陳代謝の働きを調え

暑さで浅くなりがちな呼吸を深めます。


高まりつつある氣を鎮め落ち着きを取り戻し

心身の疲労感も解放されますように。


今週も心地よい時間を

ご一緒出来ますように。


_________________________________


本日6月23日 金曜日

【経絡陰ヨガ75】

火と水のエネルギーを調える


🇩🇪14:00-15:15 🇯🇵21:00-22:15

bottom of page