top of page

新クラス開講 Yin & Yang 陰&陽

こんにちは。

9月に入り上海は暑さがぶり返してもわっと蒸し暑い日が続いています。

それでも街路樹プラタナスの葉が少しづつ黄色づいてきたり。

とてもゆっくりとですが、秋が近づいてきている気配を感じます。

今日は新しいクラス開講のお知らせです。

ひとつよが@上海もクラスを開講してから2年半。

お陰様でたくさんの方々にご参加頂き

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

有難いことに9月はハタヨガのクラスが満席の日もあり

新たなクラスを金曜日に行うことにしました。

火曜日はスケジュール的に難しかった方

もっとヨガを深めたい方

新たにヨガ始めたい方

など

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

9月開催決定 Yin & Yang 陰&陽

開催日:9月 毎週金曜日 7日 14日 21日 28日

開催時間:11:00 - 12:15 (75分)

【Yin and Yang】

すべてのものには『Yin 陰の要素』と『Yang 陽の要素』があると言われています。

本来、HATHA (ハタ) は『陰と陽』を表しています。

HA・陽: 太陽・動・昼・吸気・男性・夏 など

THA・陰: 月・静・夜・呼気・女性・冬 など

陰と陽の双方要素をバランスよく取り入れたクラスです。

陰の中の陽を感じ、陽の中に陰を感じてみましょう。

自らの中にも陰と陽が共存していることに気づいていきます。

◎​陰から陽へ

陰ヨガのアーサナで身体を緩めたあとにハタヨガのアーサナやシークエンスを行う。

先ずはターゲットとなる筋膜や関節回りの組織に陰ヨガアーサナでじっくりと働きかけほぐします。

その後のハタヨガのアーサナはいつもよりより深く安定して行うことができるでしょう。

◎陽から陰へ

ハタヨガのアーサナ や 呼吸に動きを沿わせた太陽礼拝などヴィンヤサフローのあとに陰ヨガを行う。

陽では身体(外側)は動いていますが、心(内側)の動きが抑えられています。

陰では身体(外側)の動きを止め、心(内側)の動きの状態を観察します。

 

75分の中で【静と動】という正反対の状態・動きを行います。

自然界と同じように自分自身の中にも【陰と陽】の要素や働きを確認することができるでしょう。

難しいアーサナや動きはありません。

陰ヨガで身体をほぐすところから行い、簡単なポーズの理解と練習、太陽礼拝などベーシックな内容です

ヨガが初めての方、運動が苦手な方も安心してご参加いただけます。

普段からYOGAを行っている方は、身体の使い方、アーサナのアライメントの確認・調整。

そしてご自身のヨガを深めていくこと、アーサナを洗練させていくことに役立ちます。

日々移り変わる些細な身体の変化、身体の使い方の癖など、繊細に観察できるようになります。

Yin&yangクラスの詳しい内容はこちらから。

その他クラス内容はこちらから。

Instagramも日々投稿中。

Followお気軽に^^。

いつもありがとうございます。

ナマステ。

bottom of page