top of page

『微型現場』田中達也展 八号橋芸術空間へ

先週からスタートしたYin and Yang のクラスにご参加頂いた方から。

ありがとうございます。

和菓子は本当に繊細ですね。

小さな夏の日本庭園の景色が

掌ほどのの小さな空間に広がります。

涼し気な色の取り合わせ。

過行く夏に思いを馳せながら頂きました。

いつもありがとうございます。

 

微細な世界に感動していたら引き寄せられたのか。

たまたま選んだ週末のお散歩先。

【八号橋芸術空間 1908粮倉】

蘇州河沿いある古い倉庫をリノベ―トした煉瓦作りのアートスペース。

2017年にリニューアルオープン。

1908年に中国通商銀行の倉庫として建造。

1935年には上海マフィア杜月笙が同行の総経理となり、

プライヴェートスペースとしても使われていたとのこと。 (上海Naviより)

 

意図せずも、こちらの展示会に巡り合いました。

ミニチュア繋がり。

『微型現場』田中達也 Miniture Life Exhibition

行くまではこちらの展示会が開催されていることすら知らず。

テレビも観ないので

まったく知らなかったのですが

NHKの連続テレビ小説『ひよっこ』でタイトルバックの映像に

作品が使われていたそうです。

階段を登っていくと2Fと3Fが展示スペースになっています。

日用品や見慣れた道具、

いつも食べたり飲んだしているもの。

あっという間に小さな小さなスペースに広がる

不思議な世界に引き込まれてしまいます。

あーーーこんな風に見える見える!

と思うものもあれば

この発想はすごい!

と妙に感動したり。

日本語での解説もついていて

その説明が

いわゆる親父ギャグなんです。

ぎょう座 とか

温泉卵 とか

ふとんがふっとんだ とか

臭いから草刈り とか

くすっと笑わずにはいられない。

日本語が分かるのと分からないのでは

面白さがかなり違ってくるのではないかな?

そして何よりココロ惹かれたのは、こちら。

タイトル【Eyeshadow Yoga】

色とりどりのマットといい

映し出す鏡と言い

やられたーーーー!

レオタードはちょっと違うけどね。

10月7日までの開催

【八号橋芸術空間 1908粮倉】月曜定休 住所:上海市南蘇州路1247号 (地下鉄1号線「新閘路」駅からすぐでした)

3Fにはエアリアルヨガのスタジオもありました!

そして1Fは、あの!pi酒阿姨・Beer Lady。

上海で有名なビアバーです。

世界中のビールが壁一面の冷蔵庫に入っています。

値段もリーズナブルなものから

かなり高額な珍しい高級ビールも。

パッケージを見ているだけでも楽しい。

目の前は蘇州河が流れています。

外にも席があるので

今の季節、お天気のいい日は気持ちいいですよ。

 

10月は毎週火曜日・金曜日クラス開催中。

クラスの詳細はこちらから。

Instagramも日々投稿中。

Followお気軽に^^。

いつもありがとうございます。

ナマステ。

bottom of page