top of page

上海のヨガスタジオ Yplus復興路

你好!上海からこんにちは。

温かくなったかと思ったらまた一気に冬の寒さに戻ったり。 日本と同様こちらでも、日によって春の陽気かと思えば、翌日はうんと冷え込んだり。三寒四温の2月の下旬です。

上海でもヨガクラス開始しました。

クラス内容、開催日などはこちらから^^。

そして、こちらでセルフプラクティスのために通い始めたヨガスタジオはローカルのYplusYOGAスタジオ。 自分に合うクラスや先生に出会うために、日々なにかしらのクラスに参加しながら探り中。

上海市内に3スタジオを構えるYplusYOGA。そのうち二つは自宅からそれぞれ徒歩15分くらい。一番近い復興路のスタジオは旧フランス租界にあります。3スタジオの中で一番古いのですが、雰囲気が好きでここへ足を運ぶことが多くなっています。 一番新しく設備も最新というスタジオは、観光地としても有名な新天地にありますが、そちらへはまだ行っていません。

今日は少しばかりその復興路スタジオの様子を。

リノベーションされた古い建築物。入口は2階なのですが、内側で繋がっていて1階から3階、屋上までを利用して3つのスタジオ、屋上にもヨガスペースを設けています。 中国らしい内装と色使い。天井が高くて、どの部屋も自然光が窓から入ってくるのが気持ちいい。 中国の家屋は底冷えがするのですが、ここではすべて床暖房。少し動くとじんわりと汗ばむくらいです。

休憩スペースには常温の菊茶と暖かな麦茶、そしてお水のサーバーもあり、自由に飲むことができます。ヨガマット、タオル(大・小)も用意されています。

更衣室やシャワー室もあるのですが、さすがに古いので狭かったり水回りの不具合など多々問題はありますが、その辺は目をつむっています。中国ではそのあたりはまだまだ、新しい建物でもいつも何かしらトラブルがつきものですからね f^^。

温かくなったら屋上での青空ヨガも楽しみです。 もちろん、空気の澄んだ日に^^。

そして覚えたて、ヨガの中国語。 ◎息を吐く=呼气(hu1 qi4) ◎息を吸う= 吸气 (xi1 qi4)

ちなみにヨガは ◎瑜伽 = (Yu2 jia1)。

引き続き素敵な木曜日を~!

*2019年2月:追記 2018年末に復興路のYplusスタジオは閉館しました。

bottom of page